
30代無職のプログラミング入門

暇つぶしにプログラミングを独学してみる

CheckiOを始めた

checkio.org

簡単な問題を解かないと、そもそもアカウントも作れない、とか書いてあるのがあったけど、普通に何もせずアカウントは作れた。以前、paizaで1問目から解けずに挫折したので、戦々恐々としてたのだけど。

1問だけ、解いた。リストのうちで、ユニークな(重複のない)要素を除く、という問題。

最初、こんなふうに書いた。

def checkio(data):
    for i in data:
        if data.count(i) == 1:
            data.remove(i)
    return data

で、その後それを、リスト内包表記に書きなおして、提出した。

def checkio(data):
    return [i for i in data if not data.count(i) == 1]

問題に正解すると、他の人の書いたコードが読める。それがとても勉強になるっぽい。

広告を非表示にする